2019年11月8日(金)19:00〜カタリバ大学110講 YouTubeはじめたら人生変わった

2019.10.08 イベント

2019年11月8日(金) 19:00~21:00(開場18:45)
会場:高円寺コモンズ(最寄駅:JR中央・総武線「高円寺」駅)

カタリバ大学110講
「YouTubeはじめたら人生変わった」
======================
すぐにお申し込む方はこちら
======================

「YouTube面白いよ!」

友人からの強いススメがきっかけで昨年末、私はYouTubeというものを初めてしっかり鑑賞しました。ドッキリや都市伝説検証、料理などざまざまなジャンルの動画が楽しめるYouTuberに私はすっかりハマってしまったのです。

そんな時にたまたま知ったのが今回のゲストであり、「みこチャンネル」を運営している近藤弥子さん(大学3年生)。

彼女の活動ジャンルは「政治」…。

と言っても、特定のイデオロギーを訴えているわけではありません。たまたま彼女の父が政治家だったため友達から「お父さんって、政策で何がしたいの?」とか聞かれたものの全く答えられなかったことがきっかけで動画を作り始めたそうです。

特定の政党を応援するわけでなく、時にはタピオカを飲んだり、学園祭をまわったりしながら政治や選挙に関心の薄い若い人たちになんとか振り向いてもらおうと活動されています。

彼女を知った時、私に足りなかったのはこれだ!と思いました。

これまで私も若者の政治関心を高めようと高校時代からイベント企画などをしてきました。効果がなかったとは言えませんが、そこに参加してくれるのは、なんとか学生会議のメンバーや元々政治に関心が高い人が多く、本来のターゲットに想いが届いていないとモヤモヤが毎回残っていたのです。

前回の参院選の投票率は、48.80%と戦後2番目の低さで、特に18、19歳の投票率は31.33%と18歳選挙権がはじまって以降最低でした。

この現状をどうしたら打開できるのか、YouTuberと政治について、ゆるく楽しくお話ししませんか?

文責:松山泰斗(慶應義塾大学法学部2年)
======================
お申し込みはこちら
======================

◆日時:2019年11月8日(金) 19:00~21:00(開場18:45)

◆場所:高円寺コモンズ
東京都杉並区高円寺南3-66-3高円寺コモンズ
(JR中央・総武線「高円寺」下車徒歩約5分)
https://www.katariba.net/access/

◆こんな人におすすめ
・社会問題について語りたい学生・中高生
・若者の政治参加について関心がある方どなたでも
・YouTuberとゆるく話してみたい方どなたでも

◆ゲストプロフィール

近藤弥子さん
(大学生YouTuber)
1997年生まれ。
昨年2月14日、YouTube「みこチャンネル」を開設。
現在大学3年生。

みこチャンネルとは?
https://www.youtube.com/channel/UCOEcgXHfxwdivRDI5JLBSjg/videos
<下記引用>
衆議院議員の娘であり現役女子大生のみこと申します。
若者にもっと政治を身近に感じてもらいたい!

「政治は自分に無関係だ」「政治で何が変わったかよく分からない」など、
興味がない若者にこそ見てほしい!という思いを込めて作っています。
(私自身も全く詳しくないので動画作成と共に知識を蓄え自分の考えを持ち成長できたらと思っております。)

一緒に、気軽に政治をゆるゆると楽しんでいただくチャンネルを目指します!!

◆モデレーター
寺脇研さん(カタリバ大学 学長)
https://twitter.com/ken_terawaki

◆運営
事務局:松山、今村亮

◆参加費
中高生:無料
大学生:500円
社会人:3000円
大学生カタリバキャスト:無料
社会人カタリバキャスト:1000円

◆タイムテーブル(予定)
18:45- 開場
19:00- オリエンテーション
19:15- 近藤弥子さんご講演
20:00- 寺脇学長を交えて会場とディスカッション
20:50- クロージング
21:00- 会場にて懇親会
22:00- 閉場こちら

◆主催団体 認定特定非営利活動法人カタリバ

◆お問い合わせ ご意見、ご質問などあれば、
k-univ★katariba.net(担当:今村亮)までお願いします。
※★を@に変えてお送りください。

 



お申し込みフォーム
お名前 *
名前(フリガナ) *

例:2016⁄07⁄31

このフォームからご登録頂いた情報は、NPOカタリバの個人情報保護規定に基づいて取り扱われ、
カタリバ活動のお知らせのためのみに利用させていただきます。
プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!