2019年10月30日(水)19:00〜カタリバ大学109講 食と「つながる社会」

2019.10.03 イベント

2019年10月30日(水) 19:00~21:00(開場18:45)
会場:高円寺コモンズ(最寄駅:JR中央・総武線「高円寺」駅)

カタリバ大学109講
Z世代と考える本当の豊かさ
食と「つながる社会」
======================
すぐにお申し込む方はこちら
======================

豊かさってなんだろう

食べ物に困るわけでもなく、
安くておしゃれな服は簡単に手に入って、
音楽はサブスクリプションで聴き放題。

生まれた時からインターネットを使えば何でもできる時代に生まれた私たち。

でも私たちが育ってきた時代を立ち止まって見てみたら、
阪神淡路大震災、9.11、リーマンショック、東日本大震災と原発事故etc.
節々に大きな出来事があって、そのたびに当たり前だと思っていたこと、信じていた価値観が揺さぶられるそんな時代でもあった。

だから私たちは知っている。

即物的な豊かさは私たちの求めている本質ではない、と。

第109講となる今回のカタリバ大学のゲストは松丸里歩(りほまる)さんです。
私たちのからだと生活を形づくる「食」に目を向け、人と人、人と自然、人と社会がゆるやかなつながりを保ちながら共生することについて考えるプロジェクト「SHOCK TUCK」を運営されています。

慌ただしい生活のなかでは気付くことが難しいだれかとの、なにかとのつながり。
一年間の英国留学から帰国したりほまるさんと一緒に、秋の夜長にゆったりした気分で「本当の意味で豊かな社会」とは何か一緒に考えませんか?

文責:松本歩純(国際基督教大学2年)
======================
お申し込みはこちら
======================

◆日時:2019年10月30日(水) 19:00~21:00(開場18:45)

◆場所:高円寺コモンズ
東京都杉並区高円寺南3-66-3高円寺コモンズ
(JR中央・総武線「高円寺」下車徒歩約5分)
https://www.katariba.net/access/

◆こんな人におすすめ
・「食」が好きな学生・中高生
・留学した先輩の話を聞いてみたい学生・中高生
・個人ウェブメディアの運営に関心がある方どなたでも

◆ゲスト

松丸 里歩(まつまる・りほ/りほまる)さん
国際基督教大学社会学専攻4年生。
2018年秋より9ヶ月間、官民協働留学奨学金制度「トビタテ!留学JAPAN」多様性人材コース8期生としてイギリス・ロンドン大学ゴールドスミス校へ留学。
大阪出身・東京在学・ロンドン留学という経緯もあり、都市における循環型社会のあり方に興味がある。特に「食」を通じて人と人や自然が共存するコミュニティを構築することに可能性を見出し、現地の社会・環境問題解決に向けたコミュニティプロジェクトやソーシャルビジネスを視察して個人ウェブメディア「SHOCK TUCK」で発信してきた。
そのほか、食を通して人を知る朝食会「Early Birds in ICU」、学生カフェでのヴィーガン菓子の監修「Choice in the Oven」、日常生活と社会・環境問題を結びつけるzine「Lincle」、留学報告を兼ねた展示企画「Connecting Dots, Collecting Distances」など、さまざまなプロジェクトを発足・参加。趣味は油絵で、座右の銘は「Let it be」。

SHOCK TUCKとは?
https://shocktuck.wixsite.com/2018
SHOCK TUCKは、「食」を中心とした日常生活のなかの身近なもの・ことに改めて目を向け、他者や自然とゆるやかな繋がりを保ちながら共生できる「本当の意味で豊かな社会」のあり方について考えるプロジェクトです。
約1年間留学したイギリスをはじめとするヨーロッパで見てきた事例を中心的に記事にしています。>> 記事はこちら (note)
今後は国内の事例を紹介したり、イベントやワークショップを通した情報発信や交流の機会を作ったりしていく予定です。

現代のライフスタイルの多くは効率的で便利な一方で、自分の生活と他者の生活や社会、環境とのつながりを実感する機会が少なくなっていると感じます。
そんなつながりに気付き、意識を持って行動をする人が増えれば、社会は少しずつ良くなっていくかもしれない。
このプロジェクトによって「食」を含む日常的な行為について改めて考えるきっかけや、ちょっとした驚きや新たな気付きの機会を作れたら。
  SHOCK(衝撃)+ TUCK IN(食べる)
  SHOCK TUCK … しょっくたっく→しょくたく→食卓
SHOCK TUCKという名前には、そんな思いが込められています。

◆モデレーター
寺脇研さん(カタリバ大学 学長)
https://twitter.com/ken_terawaki

◆運営
事務局:松本、今村亮

◆参加費
中高生:無料
大学生:500円
社会人:3000円
大学生カタリバキャスト:無料
社会人カタリバキャスト:1000円

◆タイムテーブル(予定)
18:45- 開場
19:00- オリエンテーション
19:05- 松丸里歩さん講演とワークショップ
20:50- クロージング
21:00- 会場にて懇親会を実施します
22:00- 閉場

◆懇親会
カタリバ大学終了後1時間ほど、高円寺コモンズで懇親会を開催します。
参加費 学生500円 社会人2000円
※中高生は遅い時間なのでご参加いただけません。

◆お申込
こちら

◆主催団体 認定特定非営利活動法人カタリバ

◆お問い合わせ ご意見、ご質問などあれば、
k-univ★katariba.net(担当:今村亮)までお願いします。
※★を@に変えてお送りください。

 



お申し込みフォーム
お名前 *
名前(フリガナ) *

例:2016⁄07⁄31

このフォームからご登録頂いた情報は、NPOカタリバの個人情報保護規定に基づいて取り扱われ、
カタリバ活動のお知らせのためのみに利用させていただきます。
プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!