書籍「15歳へのバトン」に代表理事 今村久美のインタビューが掲載されました!

2013.7.17 メディア掲載

書籍「15歳へのバトン」(出版:ボーダーインク)は、
「僕たちが”沖縄”を受け継ぐ前に聞いておきたいこと」をテーマに
沖縄の中高生が人生の先輩にインタビューを行い、メッセージを集めた本です。
NPOカタリバの代表理事 今村久美へのインタビューも掲載されています。

「たぶん、苦労がない仕事ってないと思うんですよ。
 平坦な道ばかり歩くとやがてつまらなくなると思います。
 大変でもデコボコ道を歩けた時の達成感が人を成長させるんです。」
「自分が問題だなと思ったことに対して、
 一人一人がその解決に向けて取り組む力が、世の中を変えて行くのだと思います。」
「『自分で変える』大人になろう。」

その他にも、ジャーナリストの池上彰さんや、
読売ジャイアンツ監督の原辰徳さん、脳科学者の茂木健一郎さんなど、
様々な大人からのメッセージが。

この本の売上の一部は、沖縄の子どもの貧困や孤立を解決するために活動する団体やNPOを支援する
「沖縄まちと子ども基金」に寄付されるそうです。
沖縄県内の書店・インターネット販売で手に入るそうなので、
興味のある方はぜひお手に取ってみてください!

「15歳へのバトン」詳細はこちら

130601_15歳へのバトン

*画像をクリックするとPDFで今村のインタビュー部分がご覧頂けます。

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!