2019年11月9日(土)愛知カタリバ大学第2弾 「自分も他者も元気にする、人と人との関わりのあり方」

2019.10.17 イベント

2019年11月9日(土)13:30~16:30(開場13:15)
会場:オーシャンスクエア4F(TECH CAFE) (鶴舞駅最寄)

愛知カタリバ大学第2弾
「自分も他者も元気にする、人と人との関わりのあり方」
==============================
すぐにお申し込みの方はこちら
https://forms.gle/kbNTfg5YfjevjNu28
==============================

7月のキックオフに続き、愛知カタリバ大学第2弾を名古屋にて開催します!

〇今回のテーマとゲストの方について
今回お話を伺う水谷さんご夫妻は、お仕事をしながら「人業劇団ひらき座」で演劇に関わっておられる方々です。
「ひらき座」は1983年に創立され、100回を超える大規模公演やそれ以上の小公演を行ってきた名古屋のアマチュア劇団です。
しかし、今回の講座のテーマは演劇のことだけではありません。

仲間のつながり、人のつながりを大切にする「ひらき座」は、36年前、名古屋市北青年の家で行われていた「演劇講座」で“元気になることは「自らを発見し、行動することの喜びを知る」ことであり、「他者(ひと)を元気にすることは、自分自身も元気になる」”ということに共鳴した4人の女性によって創られました。
この言葉をひらき座のホームページで読んだとき、私はその意味するところがピンときませんでした。
しかし、後日水谷さんとお話ししてみると、その言葉が、水谷さんの人生にとって、そして私自身の生き方にとってどんな意味を持つのかが、少しわかったように感じました。

仕事をするとき、学校にいるとき、家にいるとき、買い物をするとき、通学・通勤するとき・・・
私たちは日々人とのかかわりの中で生きていると思います。
他者とのかかわりの中で自分が元気になる、自分のかかわりによって他者を元気にする、そんな人とのかかわり方が出来たらすてきだと思います。

ここまで読んでくださったみなさんにとって、この言葉の表すことがまだぼんやりとしたものであったとしても、この言葉が講座を経てみなさんの毎日の中で何か意味を持ち、日々出会う人とのかかわりやつながりがより良いものになるような講座にしたいと考えています。
自分自身も他者も元気にする他者とのかかわり、つながりを大切にする水谷さん、そして当日参加してくださった方々と一緒に、「自分も他者も元気にする、人と人とのつながり、かかわりの在り方」について考えてみませんか。
みなさまのご参加、お待ちしております。

文責:内藤真由(愛知教育大学教育学部2年)
======================
申込フォーム:https://forms.gle/kbNTfg5YfjevjNu28
======================

◆日時
11月9日(土)13:30~15:30
終了後1時間(15:30~16:30)に自由参加の懇親会を予定しています。

◆場所
「オーシャンスクエア4F」(TECH CAFE)
愛知県名古屋市中区千代田2丁目10番2号

◆アクセス
JR中央本線または名古屋市営地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅より徒歩約6分

◆参加費
講座:中高生無料、学生500円、社会人2000円
懇親会(自由参加):中高生・学生500円、社会人1000円

◆おすすめする方
・興味を持ってくださった方どなたでも歓迎しますが、新しいつながりを作りたい方、
・人とのつながりやその在り方について考えたい方
・他者とのかかわりの中で自分を捉えてみたい方

◆ゲスト
水谷章一さん
岐阜県大垣市出身。
はじめは生物の研究者になろうと考えていたが、今、所属している「ひらき座」に出会い、人とのかかわりを大切にするために公務員の道に。大学院修了後、文部科学省で教育の官民連携などに関わってお仕事をされた。
現在は名古屋市教育委員会で、「子ども応援委員会」制度を担当する子ども応援室室長を務め、子ども達が自分らしく生きていけるための支援をする仕事を担当する。
様々な活動を通じての仲間づくり、自らを発見して元気になることを目的とする「人業劇団ひらき座」に「人間の集団」としての魅力を感じ、1993年より活動されている。

◆モデレーター
寺脇研さん(カタリバ大学 学長)
https://twitter.com/ken_terawaki

◆タイムテーブル(予定)
13:15- 受付開始
13:30- オープニング
13:35- 水谷さんご夫妻による講演、グループ及び全体でのダイアログ
「自分と他者を元気にする人と人とのかかわりの在り方」のテーマのもと、水谷さんご夫妻にお話を伺う時間や会場のみなさんとお話しする時間とする予定です。堅い感じではなく、ゆったりお話しできたらと思います。
15:15- クロージング
15:30- 講座終了~懇親会
終了後1時間、同じ会場にて懇親会を行います。自由にご参加いただけます。
16:30  全体終了

◆運営
事務局:内藤

◆お申込
https://forms.gle/kbNTfg5YfjevjNu28

◆主催:愛知カタリバ大学(後援:NPOカタリバ)

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!