【見学者募集】高校生が川崎市の未来をつくる!
「川崎ワカモノ未来PROJECT」Vol.02 ハナサクPresentation 2月5日(日)開催!

2016.12.21 イベント

vol2_hanasaku_a2_poster_20161222_3

【高校生が川崎市の未来をつくる!】
「川崎ワカモノ未来PROJECT」Vol.02 ハナサクPresentation

▶︎ご見学のお申し込みはこちらから
 ※川崎市在住・在学に関わらず、どなたでも大歓迎です!
===============================

【川崎ワカモノ未来PROJECTとは?】

川崎市在住または在学の高校生が集まって、自分が住んでいる・通っている街「川崎市」を高校生ならではの視点でよりよく変えていくプロジェクトのこと。

11月23日に開催された「Vol.1 ヒラメキLab」には、川崎という街を共通点に16人の高校生が集まりました。

ここでは、一歩先行く先輩たちの話を聞きながら、「川崎市」に対して取り組みたいことを考えるため、まずは自分の興味・関心、好きなこと、こうしたいという意思やこれからも大切にしたい自分の思いを深めました。そして、自分についてたくさん考えた結果をもとに、2月5日の発表に向けて自分がいま踏み出せる一歩を宣言しました。

高校生たちは、ヒラメキLabで発想したプロジェクトを約2カ月にわたって実際に行動に移していきます。

【そうして迎える、2月5日。Vol.2 ハナサクPresentation開幕!】

普段過ごすだけでは出会えなかった同世代の仲間や、
プロジェクトに伴走してくれる大学生や大人と価値観を交錯させながら、
たくさんの学びや広がる可能性を感じるこの2カ月。

川崎の街で、身の回りの課題を調べ尽くしたり、
川崎の街で、好きなことをやり抜いたり。

今まで住んだり通うだけだった川崎という街に、
自分が活動するステージになることで見えてくる新しい気づきがきっとある。

自分で自分の未来をつくる第一歩。
それが川崎という街をつくる第一歩に繋がる。

アイデアを考えるだけじゃない、言うだけでもない。
ときには、折れそうになったり、投げ出しかけたこともある。
実際にアクションをする重み、人前で発表をする勇気。
それらを乗り越えて、その場に立つ高校生から溢れる思いを受け止めてほしい。

16人の雄姿を見届けて、自身の原動力に変えてほしい。
ぜひ、同世代の高校生も、高校生の一歩先を行く学生も、
背中を見せる大人たちも、ハナサクPresentationに足を運んでみてください!!

2月5日、自分たちの可能性を広げた高校生たちに出会えます!

【当日のプログラム】

★大人からの真剣フィードバックがあります

行政、教育、まちづくりなど各界の第一線で活躍する大人たちに対して、高校生たちが真剣勝負のプレゼンテーションを行います。前に進むチャンス!

★多くの人前でプレゼンテーションをします

プロジェクトと自分自身について時間をかけて振り返り発表することで、さらなる目標が見えたり、新しい気づきや学びを得ます。
川崎に対してももっと何かしたいとか、こんないいところあったんだとか見方も変わり、自分の可能性をさらに広げるチャンスに!

★一生ものの仲間との出会いがあります

「川崎ワカモノ未来PROJECT」やり抜いてきた高校生たち。2カ月間、励まし合いながらそれぞれの持ち場に向かっていった同士との出会いは一生ものになります。同世代の仲間ができるチャンス!

============================

ただいま見学者募集中!
「川崎ワカモノ未来PROJECT」
Vol.2 ハナサクPresentation

■開催日時:2017年2月5日(日) 13:00〜15:00(予定)
■会場:川崎市第4庁舎 2階ホール
JR川崎駅 徒歩約8分
■見学対象者:学生、保護者、学校関係者、川崎市に関わる方など、どなた様もおいでいただけます
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:
【川崎市】
TEL044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo@city.kawasaki.jp
【NPOカタリバ】
TEL03-5327-5667(平日10:00〜18:00)
E-mail:katariba-tokyo@katariba.net

▶︎Vol.1 ヒラメキLabの様子はこちらから

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!