【イベント報告】「b-lab summer fes’15」開催!

2015.9.04 イベント

5

8月25日b-lab(ビーラボ)では、全館をあげての一大イベント「b-lab summer fes’15」が開催されました。b-labの中高生スタッフとカタリバスタッフが一丸となって準備を進め実現しました。

2
8月24日は前夜祭。「いきなりスポーツテスト」と題して立ち幅跳びの測定などを行ったり、中高生プロジェクトチーム「ルーツ」による国際理解イベントで世界のお菓子の紹介や国旗当てパズルなどを実施しました。

1
お祭りといえば美味しい食べ物。b-lab summer fes’15では様々な食べ物が無料で振舞われました。前夜祭では焼きそば、当日はホットドッグ、どちらもb-lab内にあるキッチンで、お料理の上手なスタッフえみママと中高生スタッフが手作りしました。わたあめは両日振舞われ、大人気でした。

3
そして8月24日。b-lab summer fes’15の目玉はなんといっても、総勢11組の中高生によるバンド演奏です。b-lab中高生スタッフが出演者全員にインタビューを行っています。インタビュー記事はこちらから。

4
また、中高生スタッフの中には今回のイベントを最後の活動としてスタッフを卒業するメンバーもいました。b-labがオープンして5ヶ月間活動してきた中高生スタッフ3期のメンバーです。
「みんなキラキラしていて憧れてb-labにきた。そんなみんなと一緒に過ごせて良かった。」
「新しい自分を見つけられたし、これからの進路についても深く考えることができた。」
そう語ってくれたメンバーたち。彼ら中高生スタッフのアイディアや思いがあったからこそb-labの開館は成功しました。それぞれの思いを4期メンバーへと託して、3期メンバーは次のステップへと羽ばたいて行きました。

いま以上に多くの方にb-labを知っていただき、いま以上にb-labを好きになってもらえるように、そんな思いでフェスを開催しました。b-labではこれからも多くの方に喜んでいただけるイベントを中高生と企画していきます。

【寄付募集中】高校生に「カタリ場」を届けるための費用が不足しています

生徒の将来のために「カタリ場」を導入したくても予算の問題で断念する学校も。1,000円で1人の生徒に授業を届けられます。高校生の未来を支えるため、応援のほどお願いいたします!

【学生の方へ】高校で出張授業を行う教育ボランティア募集中!

高校生と将来について考える授業「カタリ場」を届ける仲間を募集中です。教育現場で新しいチャレンジをしたい方、お待ちしています!